ストレス発散法も重要な仕事術(仕事術)マーケ孔明

ストレス発散法も重要な仕事術(仕事術)マーケ孔明

インターネット等で仕事術に関する記述がありますが、
その大多数は、当たり前ですが仕事のノウハウに関する記述です。

効率的に仕事を終わらせるためには、どのような知識を得ておくべきだとか、
どのような段取りで行えば良いのかという記述がほとんどですよね。

それはそれで、もちろん重要です。しかし、他にも重要なことがあります。
それは、プライベートに関してです。

仕事とプライベートは分けているという人はいますが、
例え、そうであっても同じ人が行っていることですから、
仕事とプライベートは基本的に分けられるものではないのです。

言い換えれば、プライベートは仕事に大なり小なり影響を及ぼします。
ですから、プライベートに関することも仕事術の1つに数えられると
言えるでしょう。

つまり、仕事を充実させるためには、プライベートを充実させることが
重要だというわけです。

では具体的に、なぜプライベートを充実させることが重要なのかというと、
仕事で受けたストレスを発散することができるからです。

-shared-img-thumb-hotel_782515104737_TP_V

仕事にストレスを感じる人は多くいるはずです。
そのストレスを発散せずにいるとすれば、仕事で重大なミスを
犯す可能性があります。

そして、ストレスは仕事では発散することが難しいものです。
従って、ストレスを発散できるプライベートの充実が重要になるのです。

ベストなのは、心理的に仕事と同じくらいのウエートがある
趣味を持つことです。

その趣味に没頭することができれば、仕事のストレスは
発散することができるでしょう。

あるいは、趣味のお蔭で、辛い仕事も耐えられるという心理が働きます。

しかし、そういった趣味を持つことは現実的にはなかなか難しいことです。
せっかくの休日ならば、仕事で疲れた体、頭、精神を休めたいものです。

にも拘わらず、趣味に時間をとらなければならないとなると、趣味が却って
ストレスになってしまう恐れがあります。

そこで、おすすめしたいストレス発散法はジョギングです。
体を動かすことは、精神の健康に好影響となります。

そして、体を動かすことで最も簡単なのがジョギングなのです。
ですから、ジョギングがおすすめなのです。

ジョギングするほどの体力がないのならば、ウォーキングでも良いでしょう。

ジョギングは休日だけ行うのではなく、毎日、行うようにしましょう。
そうすれば、日々、リフレッシュすることができます。

毎日ジョギングを行うために重要となるのが、距離、もしくは時間です。
長い距離、時間、毎日走るのは大変ですから、欲張らずに毎日走ることが
できる距離、時間を設定するのがコツだと言えます。

 

尚、ブログには掲載しない情報をメルマガでは配信しますので、

ぜひメルマガにも無料登録していただければと思います。

今なら極秘レポート

【目標達成率が異常に高い「できる人」の7つの仕事習慣】

をプレゼント中です。

無料メルマガの登録はコチラ

koumeisyasin

マーケ孔明

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ