なぜ、新聞を使った情報収集はネットに勝る点が多いのか?(仕事術)マーケ孔明

なぜ、新聞を使った情報収集はネットに勝る点が多いのか?(仕事術)マーケ孔明

今やビジネス上の情報収集の大半は、インターネットによって行われます。

インターネットの情報は、先ずその速さが特徴です。
新聞や書籍などと比較するとその速さは異次元だと言えます。

しかし、速いがゆえのデメリットもあります。
情報の正確さが分からないのです。

そのため、情報の出所を調べて、その情報が本当に正しいのか
確認する必要もあるでしょう。

今までサラリーマンの情報収集といえば新聞でした。

-shared-img-thumb-MS251_enshinbun_TP_V

通勤時間や勤務前に新聞の朝刊に目を通すことで
社会の動きを確認するわけです。

もちろん今もこのスタイルは主流であり、多くのビジネスパーソンが
新聞による情報収集を行っています。

仕事術でいえば、現代はインターネットでいち早く情報を取得し、
新聞で情報を確かなものにするといった組み合わせの活用が
一番効果的な方法だと言えるでしょう。

確かな情報という点では、新聞にかなうものはありません。
独自の取材ルートが確立されており、信頼性のある情報収集では
ほかに例を見ない存在です(芸能関係を除く)。

そのため、新聞を使った情報収集を怠らないことが
今後も必要になってきます。

新聞の効果は情報の確かさだけではありません。
インターネットでの情報収集は速さこそありますが、
情報の活用レベルについては決して高くはないのです。

情報は持っているだけでは何の価値もありません。
情報をインプットしたのちに情報を解釈し、情報を活かした
アウトプットをしなければ情報を取得した意味がありません。

新聞では、この3点を網羅しています。
情報の配信までに時間があることも利点です。

どのようにアウトプットすれば良いのか、
新聞記事にはヒントが書かれていることが多いのです。

新聞記者は情報をいかに正しく伝えることができるのかを
意識して記事を作成しています。

そのため、新聞の記事を読むことで情報の取り扱い方法を
自然と身に付けることができるようになります。

本当にそのような解釈で問題ないのかが吟味された紙面の活用方法は
情報の解釈力を身に付けるのには最高のサンプルなのです。

情報のアウトプット方法も新聞が参考になります。
アウトプットの具体例が見出しです。

情報活用に長けた記者の場合、キャッチコピーは一目で内容の推測が
できるような見出し付けをします。

その記事の本質をとらえているからこそ、
端的な見出しをつけることができるのです。

アウトプットを制することで、受け手である相手の興味レベルや
関心レベルに配慮することができるようになります。

情報にあふれている今、情報に振り回されるのではなく、
情報を活用することができる仕事術が求められているのです。

 

尚、ブログには掲載しない情報をメルマガでは配信しますので、

ぜひメルマガにも無料登録していただければと思います。

今なら極秘レポート

【目標達成率が異常に高い「できる人」の7つの仕事習慣】

をプレゼント中です。

無料メルマガの登録はコチラ

koumeisyasin

マーケ孔明

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ