要約2「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」(著者:河野 英太郎)マーケ孔明

今回は、以下のビジネス書の要約2です。ビジネスで絶対に欠かせないのが「メール」ですよね。

メール作成や配信に関するコツやノウハウが満載ですので、ぜひご覧になって下さいね。

●書籍名:
99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』(ディスカヴァー)

●著者:河野 英太郎

私が読んで重要だと思う個所をピックアップしますので、
ぜひ参考にしていただければと思います。

●前回の「要約1」はコチラ

 

■メールのコツ

★件名を工夫する。

・いかにメールをうまく利用できるかが、
仕事のパフォーマンスを左右する。

・大量のメールが届いている中、タイトルだけで内容が判別できる
形で送信できると優先度が上がる。

~例~

×「〇〇会議について」
○「資料請求:〇〇会議」

他にも、メールに注目してもらうために【要ご対応】【緊急】といった
表記も効果的。逆に優先順位が低い内容の場合は、あえて【業務外】
と明記すると、忙しい受信者からは「できる」と感心される。

 

★宛先を明確にする。

・宛先やCCに複数のアドレスが入っている場合、誰宛のメールなのか
判断しにくい場合がある。そのため、メインの対象者の名前を
本文の冒頭に必ず「〇〇さん」と固有名詞を入れておく。

・役職で「〇〇課長」などと呼びかける場合もあるが、できれば
「〇〇さん」と「さんづけ」が便利で良い。人事異動の確認の
手間も省け、降格人事が増えている昨今、コミュニケーションの
阻害要因になる可能性もあるため。

 

★BCCを有効活用する。

・メールを送信する際、相手に見える「CC」と、相手に見えない
「BCC」がある。「BCC」の活用が重要。

・「善意・悪意のReply Allの回避」

・「宛先が示す意図の隠蔽」
⇒ 催促や注意喚起など、言いにくいことを「宛先多数につき
BCCにて失礼します」と書きながら、実はその人だけに
BCCで送付する、という手法をとれば、カドを立てずに
ものが言えず。

・宛先欄がダラダラと長く表示されることの回避。

メールでは、あなたのマナーも見られている。

 

★一人称は、「私」にする。

・メールの中で自分のことを「小職」「当職」「弊職」と
職名で呼ぶメールを目にすることがあるが、おススメできない。
(職自体に意味のあることを誇りつつ、庶民に対して「へりくだった」
表現をするので、若干「見下した」感のある表現であるため)

 

★結論を最初に書く。

 

★箇条書きにする。

・それぞれのレベル感を一致させる(文体の一致・要素の一致)。
・羅列しすぎない(箇条書きは多くても7項目まで)

 

★受信者にスクロールさせない。

・ビジネスメールにおいて、受信者に「スクロールを強要」する
メールは見て貰えないメールの典型。

・簡潔に書く、無駄な人為的改行は行わない。

 

★一歩踏み込んだ内容にする。

★すぐ返信する。

★チャットも利用する。

 

次回は「要約3」をお届けします。

●書籍名:
99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』(ディスカヴァー)

●著者:河野 英太郎

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ