要約4「99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ」(著者:河野 英太郎)マーケ孔明

今回は、以下のビジネス書の要約4です。仕事をする上で、チームワークは生命線だと言えます。

チームワークを発揮して成果をあげるにはどうすればよいのか?ぜひ、ご覧になって下さいね。

●書籍名:
99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』(ディスカヴァー)

●著者:河野 英太郎

私が読んで重要だと思う個所をピックアップしますので、
ぜひ参考にしていただければと思います。

「要約1」はコチラ
「要約2」はコチラ
「要約3」はコチラ

 

■チームワークのコツ

★人には「動いていただく」もの。

・チームで仕事をすることの意義は、言うまでもなく
一人ではできないことをメンバーで分担し、より大きな
目標を達成させること。

・人は感情があるので、チームのパフォーマンスはメンバーの
モチベーションに大きく左右される。

・そのため、チームはメンバーのモチベーションに配慮する
必要がある。

・一番してはいけないのは命令口調を使うこと。仕事を頼むときは
「動かす」ではなく、「動いていただく」気持ちがなくては
パフォーマンスは上がらない。

 

★相手が大切にしているものを知る。

・色々な人が集まってこそチームなので、ひとりひとり大切にして
いるものは異なる。相手の大切にしているものを尊重してこそ
ハイパフォーマンスが望める。

決して自分の価値観だけで常識を決め、その基準を相手に
当て嵌めてはいけない。

 

★情報は整理してから伝える。

・経緯や目的、期限や意義などは分かりやすく言葉を尽くして伝えるべき。

 

★チームの発展ステップ「4つのH」を理解する。

・フレームワーク

・第一段階【Honeymoon】
※何をやっても楽しい。
※発見の連続。
※「この人はなんてすばらしいんだ!」

・第二段階【Hostility】
※だんだんアラが見えてくる。
※「むかつく!」

・第三段階【Humor】
※異なることを全てひっくるめて笑いに変えられる。
※「もう、しょうがないなあ」

・第四段階【Home】
※お互い歩み寄り、それが普通になり、自分のものになる。
※「あれをアレしておいて」

 

★任せきる勇気を持つ。

・リーダーがチームを細かく管理しすぎると、チームは上手くまわらない。

・特に若いころを「優秀なメンバー」として過ごした人が、初めてリーダーに
なった時に気をつけなければならない落とし穴。

 

★手が届くフライ球は自分が捕る。

・フライを捕る人が明確な場合は、その人に気付かせて捕ってもらう。

・誰が捕るべきか明らかでない場合は、迷わず「あなた」が捕る。
理由は以下の3つ。

※ポテンヒットを防いだことで、チームの作業が予定通り進む。
※人より多く仕事することで、経験値が増え、能力が上がるという
形のない財産を得ることができる。
※あなたへのチームからの信頼が集まる(これが最も大きな効果)

 

★ポジティブフィードバックには理由を添える。

・褒める時は、「お世辞」という褒めることが目的の
アクションを起こしてはいけない。

・褒める時、感謝する時は、できるだけ具体的に伝える。言われた側は、
どういう行動がチームに喜ばれるのかが明確に理解できるため、その後の
行動に具体的に反映できる。

 

★自分のために人を育てる。

 

★「あいつ使えない」は敗北宣言と考える。

 

★愚痴と意見を使い分ける。

・愚痴…言っても仕方ないことを言って嘆くこと。
・意見…ある問題に対する主張・考え・心に思うところ。

・リーダーは、メンバーの愚痴を聞くことも仕事。

 

★多重人格になる。

・自分の性格の引出しから、相手と相性のいいパーツを取り出して表に出す。

 

続きは、次回の要約5でお届けします。

 

●書籍名:
99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』(ディスカヴァー)

●著者:河野 英太郎

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ