要約1「残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術」(著者:吉山 勇樹)マーケ孔明

今回は、以下のビジネス書の要約1です。仕事の効率を上げるには、いかに集中時間を

作れるか?がポイントです。ノウハウが満載ですので、ぜひご覧になって下さいね。

●書籍名:
残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術』(明日香出版社)

●著者:吉山 勇樹

私が読んで重要だと思う個所をピックアップしますので、
ぜひ参考にしていただければと思います。

 

■集中時間を作り、仕事のジャマを徹底排除!

★普段の仕事において、電話や問合せ、メールなどがどんどん増えて、
全て対応していると本来やるべき仕事がいつまでも終らない。

どうするべきか?答えは「やらない」こと。

★一日のうち、たとえ1時間でも徹底して集中する時間を作り、その時間は
電話に出ない、メールも返信しない時間に設定する。

★このとき、周囲のメンバーに「今から集中するから、
電話対応は折り返しでお願いします」と協力を要請することがポイント。

★標準時間を持つ。
仕事をする前に、「その仕事はどれくらい時間がかかるか」を把握しているか?

自分がその仕事をやった場合、どれくらい時間がかかるか?という
「標準時間」の意識を持つことが重要。

★時間は買う。
時間を買うとは、企業を買収することで会社の成長や経営資源のみならず、
手っ取り早く事業を展開するといった大きな話から、タクシーに乗ることで
移動時間がはやくなる場合もある。

お金で買った時間で何をするのか、を常に意識することが重要。

★全ての時間にデッドラインを。
「何を、いつまでに、どうするか」(デッドライン)を
全ての仕事に設定する。

★効率化のキモは「ながら作業」。
効率よく仕事を進めている人は、複数の仕事を同時進行で進めることができる。

★残業しないキャラ作り。
いっそのこと、定時に帰ってしまう。
「アイツはいつもテキパキ仕事をこなして、早く切り上げているなあ」
というキャラづくりがキモ。

★完ぺきではなく「良い加減」な仕事を!
全ての仕事を完璧にこなす必要はない。それぞれの仕事には
適切な力加減があるはずなので、「良い加減」で取り組むことが肝心。

★ダンドリ上手は巻き込み上手。
周囲に仕事を分担して巻き込み、自分は巻き込んだ関係者をコントロール
する側に立ち、同時進行で仕事が進むように進捗管理をする。

★ラクして成果を大きく出す!
少ない労力で大きな成果を上げる「レバレッジ」を意識する。

★会議、商談に効く!「あす・よろメール」
会議内容を忘れていたり、宿題などを提出しないなど、会議の骨を
折る参加者に効くのが「あす・よろメール」。

会議や商談の前日に「明日、〇〇についてよろしくね!」という
メールを送るだけで効果は大きい。

 

以上が要約1になります。

次回は引き続き、要約2をお届けします。

●書籍名:
残業ゼロ!仕事が3倍速くなるダンドリ仕事術』(明日香出版社)

●著者:吉山 勇樹

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ