要約2「仕組み」仕事術(著者:泉 正人)マーケ孔明

今回は、以下のビジネス書の要約2です。いかに作業系の仕事を
「仕組み化」するのか?ぜひ、ご覧くださいね。

●書籍名:
最小の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術』(Discover)

●著者:泉 正人

私が読んで重要だと思う個所をピックアップしますので、
ぜひ参考にしていただければと思います。

「要約1」はコチラ

 

■「作業系」の仕事を徹底的に効率化する。

★チェックシートを徹底活用する。

仕事を「仕組み化」するということは、つまり仕事の進め方に
フォーマットを作り、それを「才能」「意志の力」「記憶力」
にかかわらず、誰でも再現できるようなルーチンをつくること。

 

★作業系の仕事を「仕組み化」することで、仕事に対する
ストレスは明らかに軽減する。

 

★作業系の仕事を、流れ作業の要領で処理する。

当たり前のことから、つい見過ごしやすい細部まで、とにかく
あらゆる「やるべきこと(To Do)」を全てチェックシートにする。

 

★仕事の内容と手順をチェックシート化する。

使えるチェックシートをつくる4つのコツ。

※「To Do」と「詳細」に分ける。
チェックシートには「詳細」欄をつくり、さらに具体的な行動内容や
関連URLをそこに示しておくことで、経験の浅い新人やアルバイトでも
迷わずに実行できるようにする。

※できるだけ細かい手順に落とし込む。

※判断を入れない。
「ここはどうするのだろう…」といった、その場で判断に頼る
To Doは極力減らすのがポイント。

※二度目からはアルバイトでもできるようにする。

 

★毎月、毎週、毎日行う仕事は、最初の1回目にチェックシートをつくる。

毎回必ず行う仕事、つまりルーチンワークにおいて、チェックシートは
最大の効果を発揮する。

 

★なんでもチェックシートにする。

 

★メンテナンスは、つくるのと同じくらい重要。

メンテナンスが簡単にできることは、「仕組み」を仕事に
定着させるために必要な条件だといえる。

以上が要約2になります。

 

次回は、要約3をお届けします。

●書籍名:
最小の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術』(Discover)

●著者:泉 正人

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ